SSブログ

お知らせ

ご訪問ありがとうございます。
私、中井二上は陶芸家でもあります。


中井二上が手がける「まんだら焼」のブログもやっております。

http://www.mandarayaki.com

合わせて御覧ください。

--------------------------------------

*工房へのアクセス&お問い合わせ先*

ここをクリックしてください。

--------------------------------------
前の10件 | -

こけ玉の作り方 [育てる調べる (か)]

1.材料を準備する。
 ・バケツまたはボール(水を半分入れる)
 ・水ごけ(使用する水ごけをバケットに入れて20分置く)
 ・土(ケト土は、現在手に入りにくく、ポットについてる土を使用する)
 ・糸(出来れば緑色の糸をえらぶ)
 ・山ごけ(上部に植え付ける)
 ・小鉢等の器を準備する。

2.ポットから花を取り出す。

  根を傷めないように直径5cm~6cmのボール状にする。

3.水ごけを少しづつ巻いて、おにぎり状にする。

4.糸で巻きつける。
  水ごけを安定させるために約40回を目安に巻いてください。

5.最後に、山ごけを上部に植え付ける。
  こけに水をつけると作業がやりやすい。

6.こけ玉台に乗せて完成です。


nice!(0) 

「スカンボ」 [育てる調べる (さ)] [育てる調べる (さ)]

「スカンボ」の育て方と管理の注意事項

地下植えの場所   日陰の場所が最適です。
          少し水分の含んだじめじめとした場所が適切です。
          畑や庭に植えた場合は、3月下旬より9月迄3日に1回水をおく。


鉢植えの場合    株を殖やさないようにして下さい。この鉢では10本ぐらいまでとする。



スカンボの殖やし方 ① 先の部分15センチくらいを斜めにハサミで切って挿し芽をする。
            土は「かぬま土」50%と「赤玉小」30%と「腐葉土」20%をまぜる。
            挿し芽の時期は6月上旬に土に埋めるのは7センチ地上8センチに配慮する。

        
          ② 株分けは、6月上旬に行う。土は上記に同じです。



☆その他の質問等は下記にお気軽にお問い合わせ下さい。

          二上工房 [電話]0745-48-8781
               陶芸アドバアイザー 中井二上
 
nice!(0) 
共通テーマ:アート

道の駅「かつらぎ」にて山野草の展示販売しております。 [動画]

5月6日まで「ぼたまつり」を開催しております。
GWは道の駅「かつらぎ」へお越しください。



nice!(0) 
共通テーマ:アート

大阪学院大学にて「山野草こけ玉作り」を開催!! [イベント情報]

2019年8月24日に大阪学院大学にて開催するイベントです。

皆様のご参加お待ちしております。

名称未設定 2のコピー.png
nice!(1) 
共通テーマ:アート

山野草寄せ植え教室の模様を動画にしました。 [動画]

道の駅かつらぎにて「山野草寄せ植え教室」を開催致しました。

その模様を動画にいたしましたので、よろしければ御覧ください。


nice!(1) 
共通テーマ:アート

めぐみの郷新庄店にて販売しております。 [動画]

めぐみの郷 新庄店にて山野草・陶芸作品を展示販売しております。

その模様を動画で






nice!(0) 
共通テーマ:アート

道の駅で「桜まつり」開催の模様 [動画]

今年は少し桜の開花が早いような気がしますね。

道の駅で開催中の「桜まつり」の動画を作成しました。


よろしければ是非御覧ください。


nice!(0) 

つばきまつり開催 [イベント情報]

茶花の王様「つばきとつる付花生」を集めて開催中

ファイル 2018-02-11 8 22 17.jpg




珍しい椿を中心に即売会を行っています。

会場は、新規「めぐみの郷」新庄店にて展開致しております。


ファイル 2018-02-11 8 21 13.jpg



----------------------------------

葛城市薑114-5 

電話0745-64-1288

----------------------------------

会期は、3月20日まで
nice!(1) 
共通テーマ:アート

特別公開講座「山野草寄せ植え教室」開催! [イベント情報]

この度、8月8日(火) 道の駅かつらぎ2階多目的ホールにて

特別公開講座「山野草寄せ植え教室」を開催いたします。

講師は中井二上が務めさせていただきます。

山野草の育て方や寄せ植えの基本的なお話と「ときわしのぶ・黄金ヒバ」を
使用して苔玉を作ります。


参加費用は材料費など込で1500円となります。

午前と午後の分がありまして各20名を予定しております。
定員になり次第締切になりますので、参加をご希望の方は
早めにお申込みお願いします。


お申込みに関しては道の駅かつらぎ(サービスカウンターまで)
電話0745-48-1147

みなさんのご参加お待ち申し上げております。


ファイル 2017-07-29 9 27 52.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

道の駅かつらぎにて「あじさいまつり」開催中! [二上山野草の活動日記]

道の駅かつらぎにて「あじさいまつり」を開催しております。

会期は6月24日(土) 営業時間は朝10時~16時までとなっております。

葛城市マスコットキャラクター「蓮花ちゃん」が応援に駆けつけてくれました。

蓮花ちゃんの大好きなアジサイを手にして幸せいっぱい最高です。

S__36921371.jpg


珍しいアジサイを中心に山野草を約200点即売しております。


是非、お気軽にお越し下さい。


蓮花ちゃんのオリジナル名刺「アジサイバージョン」を頂きました。

S__36921379.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。